地方ライフ

地方(田舎)でも車なしで生活する方法[なぜ地方は車所有者が多いのかも解説]

 

こんにちは。ウィルです。

地方移住検討者
地方移住検討者
「地方に移住することになったけど車ってやっぱり必要かな?できれば車を買いたくないけどそれでも生活できるの?もし車なしで生活する方法があるなら知りたいな。」

今回はこのような疑問に答えていきます。

この記事を書いている僕は、大阪⇨関東の地方(田舎)に就職した新卒2年目24歳の社会人です。『市ではなく郡』に住んでいる為、かなりの地方に就職したことになります。
入社して半年間は車を所有せずに生活していました。

今は車を所有していますが、正直あれば便利だけど無くても生活できます。
その理由を体験談踏まえて説明させていただきます。

地方でも車なしで生活する方法

結論としては、周りに流されずに原付を買いましょう。
これで地方では十分生活できます。

しかし、これだけでは『なぜ地方では原付じゃなくて車ばかり乗られてるの?』などの疑問が出てくると思います。

また、事実、車じゃないと生活出来ない地域もあるので順を追って説明していきます。

地方の人はなぜみんな車を買うのか

地方ではどうしても車が必要な人ももちろんいます。
これがどういう人なのかは後ほど説明します。

しかし、下記に該当する人でも車を持っている人が大半です。

・スーパーや駅、職場が家の近くにある。
・自転車バイクがあれば十分生活できる。
・地方でも栄えている所に住んでいる

なんて人も地方ではほぼ全員車を持っていることが多いです。

なぜそういった人まで車を持っているのかというと、
周りがみんな車を持っているからです。

地方に移住してきて、正直車なくても生活できるけど周りもみんな持ってるし、
あれば便利だから買おう。
この考えで車を買う人ってめちゃくちゃ多いんですよね。

実際に僕もそうでした。地方に引っ越してきて最初は、駅も一応あるし、スーパーも会社もバイクで全然いける距離!車なしでも生活できるじゃん!

そう思って半年ほど車なしで生活していて、特に不満とか正直なかったんですよね。しかし、だんだん一緒に入社した同期が車を買い始めるんですよね。また、会社の人からもウィル君車買わないの?とか言われ、結局周りに流されて車を買ってしまいました。

結論:周りに流されるな。

周りに流されなかったら地方でも車を買わずに済む可能性は大いにあります。

実際に、僕の会社では入社数十年経っても車を買っていない先輩がいます。
その先輩は新卒の頃から貯金を貯めるという目標があったみたいで、その貯金の為に車なし生活を数年続けていたら、その生活が当たり前になったみたいです。
もちろん今も車は持ってないし、今後も買う予定はないとのことでした。

この周りに流されないって思考はかなり大事だと思います。

地方でも車なしで生活する具体的な方法

先ほども少し触れましたが原付を買えば十分生活出来ます。

ある程度遠くに会社やスーパーがあっても、原付であれば全く苦になりません。
また、買い物するにしてもお尻の下に荷物を入れることができます。
原付って小さいけど結構荷物入るんですよね。

しかも最近の原付ってめちゃくちゃオシャレなデザインの物もあるので、女性でも気軽に乗れると思います。

僕も原付を使用して半年間地方ライフを過ごしていましたが、余裕で生活出来ました。

原付はとにかくお金がかからない

車に比べて原付は圧倒的にコスパがいいです。

そもそも車を買うってなると少なくても100万円は覚悟しないとダメですが、原付であれば中古で約5万円、新品でも20万程度で買うことができます。

維持費についても車だとローン含めると月3万ほどはかかってきます。そこからプラス税金の支払いや2年に1回の車検費用なんかを含めると年間40万以上はかかってきます。

また、車は少しの修理だけで膨大な修理費を取られます。

僕は車を買って間もない頃、電柱にサイドミラーをぶつけた事があります。
画像のようにミラーがぶっ飛んでいきました。

これ修理費いくらだと思いますか?
合計7万円ほどかかりました( ;  ; )
給料の半分です・・・

ただ正直7万円で済んで良かったです。
これがボディーとかだったら恐らく数十万はいきます。

今回の事例のように、とにかく車は買った後もお金がかかります。

しかし原付だとどうでしょう。ほぼ月のガソリン代ぐらいです。
原付も保険と税金がかかりますが、自賠責保険が年間約7000円、税金が年間約2000円ほどなので圧倒的にコスパがいいです。

また、駐車場代も車であれば1万円ほど取られますが、原付であれば駐輪場に置くことができるので、アパートについてる駐輪場に入れればお金はかかりません。

車がないと生活出来ない条件

実際に地方に住んでみて車がないと生活出来ない人もいます。
それは下記のような人です。

・子持ち世帯

・雪が降る地域に住んでる

子持ち世帯

正直地方で子持ち世帯だと車が必要かなと思います。

独身やカップル同士であれば上記で買いたような原付で十分だと思いますが、
子供がいると、保育園の送り迎えやスーパーに行くにしても子供を置いて買い物にはいけないので一緒に行くと思います。

そうなるとアップダウンが激しい地方の道を自転車・・・と言うわけにはいかないので車は必要だと思います。

ただ、周りに駅やスーパーなどが充実してる地方であれば子持ち世帯でも車は不要だと思います。

雪が降る地域に住んでる

雪が降る地域では車がないとかなりしんどくなると思います。

雪が降れば自転車も走れませんし、バイクもスタットレスがないのでかなり危険です。

もし地方に移住することになった場合はその地域は雪が降るのか。と言うのもちゃんとチェックしておく必要があります。

最後に

僕みたいに周りに流されて車を買う人ってかなり多くいるので、極力車を買いたくない人は周りに流されずに客観的に車の必要性を考える必要があります

その結果必要ないと判断できたのであれば原付を買ってみて下さい。
まずは5万円以下の安い中古原付を購入して、これではやっぱり生活出来ないなとなれば車の購入を考えれば良いのです。

ぜひ地方に住む予定の人がいれば参考にしてみて下さい!!

以上。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。